本日、サッカーの指導者ライセンスの講習会でした。7日間の講習のうち3日目。
もともと指導者に興味があるわけではないのですが、現在所属している東温K-Luzにおいて来期から?協会の規定が変わり、四国フットサルリーグに所属するにあたり、チームにフットサルC級の指導者ライセンスを持つ人がいなくてはなりません。
そこで、「フットサルのC級を取得するためには、サッカーのC級ライセンスが必要」という現在のサッカー協会の決まりなので、サッカーC級の指導者ライセンスを受講しています。(1〜2月サッカーを受講した後は、フットサルのほうも受けてきます。)
はじめは、7日間もあるのかー、、と消極的な気持ちでしたが、久しぶりにサッカーしてみると楽しいです。そして、自分下手くそだなーと落ち込んでます..。改めてフットサルとの違いを感じますね。
自分は基本的にまだプレーヤーとしてやっていますが、指導者の視点を学ぶことでサッカーやフットサルする上でもプラスに働くような気がしています。実際に、実技の講習はかなり練習になります。この機会に、しっかり勉強したいと思います!
フットサルに関する活動は、東温市やまちづくり、地域おこしと関係ないようで繋がっている気がするので、、こちらもがんばりたいと思います。