Webメディアとは「Webメディアとは何か?」を問い続けることなのではないかと思いました。
一応、このブログも誰かに何かを伝えているメディアというわけですが。
昨年「TOON BOX」という新しいWebメディアもはじめました。見切り発車です。ということで、メディアを使った情報発信のあり方みたいなことはたくさん考えています。
「Webメディアとは『Webメディアとは何か?』を問い続けること」
というのは、「小説とは、小説とは何か問い続けることだ」という誰かの言葉から思ったことです。「小説とは小説を読んでいる時間にしか存在しない」というのもまたなるほどなと思いました。
今年度から東温市から情報発信するWebメディア(ほかに呼び方を知らないのでこう呼ぶ)を運営し始めたのですが、とりあえず月間10000PVを目標にしていて、2~3か月は10000PV程度までいったのですが、最近は少し更新頻度も下がり、また下降し始めています。
というわけで、記事を書いていただくライターさんを再度募集しています。
多くの地域メディアは、スポットの紹介やレビュー記事をたくさん書いていますが(まあ、そのほうが検索にもかかりやすいし読まれるのですが) 、こちらのTOONBOXでは、特に制限は設けていません。
文章を書いたり、メディアの運営を考えてみて思ったのは、「記事を書いている時間とか、読んでいる時間に得られる何か」が大事な気がしています。これは書く人や読む人の個人的な感覚にゆだねられるので難しいですが・・・
もちろんそれは体験したことやスポット情報かもしれませんが、それだけじゃないと思います。
「メディアって何だろう」といっしょに考えてくださる方を募集しています。
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。