TOON BLOG

2017年4月より愛媛県東温市に移住しました。

大根は「夜に収穫」するといいらしい。

f:id:keitaf31:20171201203553j:image

 

12月ですね。

畑は、大根とカブが採れるようになりました。

なんせ日が暮れるのが早いので、先日は真っ暗のなか収穫。

 

f:id:keitaf31:20171202210105j:image

 

(なんだか、盗んでるような気分でした)

  

野菜は夜収穫するといい。

f:id:keitaf31:20171201211757j:image

 

さて、夜に収穫するといい件についてですが、、

適当にタイトルつけました。

ごめんなさい。

 

けど、収穫後すぐに食べてみると美味しかったので、

 

もしかしたら、夜収穫したほうがいいのでは?

 

 という説もあるのかと思い調べてみたところ、意外と、「夜の収穫がいい説」もあるようです。

 

野菜の収穫時間について

 

よく「朝採れ」がいいと言われますが、

実際どうなんでしょうね?

 

たしかに新鮮なイメージはあるけど、どう違うのかは説明できる人は少ないのではないでしょうか。

 

【日中】

野菜は光合成を活発に行うため糖分が多く

根から吸収したチッ素と結合して大量のタンパク質をつくり出す。

また、呼吸の過程で水分を多く蒸散させるので、夜間に比べて水分は少ない状態といえます。

 

【対して夜間】

野菜は光合成を止めています。

日中に作り出した糖分をエネルギーに、土中にある養分(チッ素)を吸収しますが、タンパク質を作り出す活動もストップしています。

 

つまり・・・

 

よくわかりませんので、リンク貼らせてさせていただきます。

 

野菜の収穫、朝がいい? 夕方がいい? | 鳥取のおいしい野菜 TREE&NORF(トゥリーアンドノーフ)

 

興味のある方はぜひ。